« ココフラッシュに載らない等の質問で | トップページ | ひとりずもう / さくらももこ »

2006年2月 8日 (水)

ココログフリー・カスタムの謎っ!

         Burogukanren

 ココログフリーを始めて、早二ヶ月。最初にデザインのカスタマイズをした時から、変だなぁ~と思いつつも直らないのでそのままにしてある事がある

 色やフォントサイズを変更してみようと、テーマの変更画面で日付ヘッダーの文字を「小」に変えて、保存。スタイルのページに戻って「確認」をクリックした。 がっ、………デカイっ!! 変だなぁ、これが「小」? じゃあ、大って…一体?

 いや~な予感がする。 
そう思いながらも、今度は記事のタイトルを「大」に変えてみる。

 ちっちゃっ!!!

 案の定、「大」なんて大嘘で、どこから見ても記事本文の大きさにビミョ~に、毛が生えた程度である。
 こんな時は、須らく上手く行かないもので、次から次へと(本人にとっては)異常な事態が椀子そばのように、間髪入れずにやってきた。
 フォントも明朝に設定して、他の色指定にかまけていて、ふっとスクロールしてみるとゴシックに戻っていたり、何度変更しても文字は正確に変更されなかった。
 CSS編集の画面で一つ一つ替えるしかないらしい。

 う~~~~~んっ。

 記事タイトルを、largeに変えたのに反映されていなかった…。
 そしてヘッダーは相変わらずデカかった。
 他にもいくつか謎がある。

  • 他のimageは変えられるのに、背景だけが変えられない。
  • css編集で変えても、テーマのカスタム設定画面には反映されない。
  • ブログを表示してみても、文字の大きさは変わっていない。
  • なのに、他のブラウザでは変更したとおりに反映されてる。
  • これってブログを表示しても、確認する事にならない。

 参考文献を散らかして、見付けたのはブラウザごとのフォントサイズが違うという記述。
それは知っていたつもりなんだけど…MACだと全角主体だし。
しかし、よ~く見ると、なんじゃこりゃっ!だった。
 
 WIN版IE標準準拠モードと過去互換モードとやらでは
mediumの大きさが違っていた。ましてやMACのSafariともなると、二倍の差があった!
 記事タイトルはlargeサイズにしたのだが、全然largeな気がしないのは、WIN版IE標準準拠モード(W版IE6・Netsca6p・M版IE5・Safari)のmediumとlargeが大して違わないように見えるからだった。
 そうか、だから本文と記事タイトルが同じくらいに見えるのか…。

 え? いや、ちょっと待てよぉ…。
 じゃあ何で、私のPC上で、smallにしたヘッダーがlargeの記事タイトルより大きいわけ? そういえばサイドバーのリンクタイトルも小さくならないんだった。 
 ダメだ…、これ以上脳みそは使えそうにない。 
 他の謎もそうだが、ブログ開始当初からずっと避けたまま今に至っている。まだ暫くは避けたまま通ろう。

 見てみぬふりを決め込んで、気分転換に他の事に取り組んだ。
 サイドバーを折りたたむ方法をfactさんの作られた「サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き」を参考にさせて頂き、どうにかこうにか貼り付けに成功! 

 そろそろコメント欄も手を付けたいという、欲も出てきたかなぁ~。 

|

« ココフラッシュに載らない等の質問で | トップページ | ひとりずもう / さくらももこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅れましたが、トラックバック、ありがとうございました(^^)

お話がいまいちよく分からなかったのですが、調べてみると、フリーにはカスタムCSSというものがあるのですね。こちらはそのカスタムCSSということでしょうか。素晴らしいですね。

ココログは基本的にWindowsのIEしか考えてないので、Macの方は特に大変ですよね……

ただ、拙作サイドバー折り畳みのボタンなどのデザインも、私自身がMacを持っていなくてMacでの見栄えは全然考慮できていませんし、WindowsでさえIEとFirefoxの見栄えの差を調整しきれていない状態で、個人的にはCSSは難しいなあと思っています。…なので、もしお気づきの点がありましたら何でもご連絡いただければ助かります。

ところで、せっかくなので、こちらのCSSに関して、WindowsのFirefox 1.5で見ていて気づいたことを書いておきますね。

まず、本文のh2(日付とコメント&トラックバックの見出し)ですが、これはあえて小さくしているのでしょうか。ちょっと小さすぎる感じがしました。

フッターも、小さいですね。

また、拙作のコメント欄設定明示スクリプトもご利用いただいたようですが、ここも他の箇所に比べると文字が小さすぎる感じがします。

# これは私の設定例のCSS指定が小さすぎたせいでしょうね…_(._.)_。もともとx-smallを指定してしまっていたのですが、ここはsmallerぐらいがよかったかなと思って、先日、元記事の方の設定例もsmallerに書き換えました。

# このfont-size指定をsmallerに書き換えた直接の理由は、先日「文字サイズ変更スクリプト」を導入したことです(此処録のうなさんちで紹介されていたやつです)。x-smallだと、[大][中][小]の文字サイズ切り替えボタンを押しても注意書きの文字サイズが変わってくれなかったのです(未だに何故か分かってません^^;)。

あと、サイドバーのリストタイトル部分が葉っぱにかかっているのが気になりましたが、これはねらい通りかもしれませんね。

----
以上、初書き込みで長々と書いてしまって、気を悪くされたなら申し訳ありませんでした。が、すばらしいデザインなので、細かい所が余計に気になってしまいました、ということで。

投稿: facet | 2006年2月10日 (金) 06時00分

はっさくさん、こんばんは(^^)
http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2003/12/post_20.html#c6345906">伝言板へいただいたコメントへのレスを。

ウチのIE6では、h2やフッターやコメント注意書きの部分、Firefoxと同じで、やっぱり小さかったです(IEの文字サイズは「中」で見てます)。

CSSを拝見させていただいた所、
.content h2 {font-size: x-small;}
などとなっていますので、小さいのは設定通りかと思います。

しかし、変ですね???何が違うんでしょうか。…なんとなく、ですが、はっさくさんのインターネット閲覧環境の設定の問題という可能性はないでしょうか。例えば、プロキシーサーバとかセキュリティ関連ソフトとかの設定の問題です。単なる印象ですが、キャッシュが残りすぎているんじゃないかという気がしたので。こういう場合、Ctrl+F5で全てのファイルをいったん強制的に更新してみると、現在の設定通りの表示になってくれたりすることがありますね。あと、NortonのInternetSecurityなどのセキュリティソフトを一時的に切ってみるとか。

ところで、はっさくさん、Macユーザ様ではなかったのですね。ご意見をいただけるMacユーザさんはとても重宝するんですが…。残念!(笑)

投稿: facet | 2006年2月12日 (日) 09時25分

PS
http://hassaku-note.cocolog-nifty.com/blog/styles.css">http://hassaku-note.cocolog-nifty.com/blog/styles.css
最後の方に妙なものが混じってることに気づきました。もしかしてそのせいかも?

投稿: facet | 2006年2月12日 (日) 09時29分

 はっさく→facetさん
 遅くなりましてスミマセン!
やっと仕事から解放されまして、今拝見しました。
何度も気に掛けてくださって、ありがとうございます!
 やはり私のほうに問題ありですよね…。
MACユーザーの友達を含め、いろんなところで聞くと
私だけが、ちゃんとした画面を見てないようで。
 知人から「文字をピクセルで設定する方が良いかも」と聞きました。Nortonのことの知りませんでした。セキュリティ
ソフトに問題があろうとはっ!?
それにキャッシュの残りすぎ(?)も早速処理します。
(今日はバテバテなんで、明日に…日本時間の。ハハハ…)
 そして
http://hassaku-note.cocolog-nifty.com/blog/styles.css">http://hassaku-note.cocolog-nifty.com/blog/styles.css
 これって、削除しての大丈夫なものなら
はぶいた方が良いですよね。
(なんなのかしら一体???)
 
 ちなみに、MACユーザー(MAC版IE5)の友達には、最初コメント欄の文字化けでコメントが出来ないと
報告がありました。
 これは、フォントを書き加える事で解消しましたが、
字が大き過ぎる事、重くてなかなか表示されない事なもいってきました。
(これは主にISDNが問題ではと思いますが、
でもそれだけではない気もします)
 まずは、フォントを正しく設定して、それから自分の閲覧画面の工事ですかね。
 まだまだ多難続きですが、
がんばりますので、何とぞヨロシクお願いします!

投稿: はっさく | 2006年2月15日 (水) 02時14分

初めまして。みんなで解決!広場からこちらにうかがいました。
文字サイズがおかしい原因を1つ思いついたのですが。
IE6のメニューバーから「ツール」>「インターネットオプション」>「全般」>「ユーザー補助」と辿ってみて下さい。
書式設定のところの「Webページでされた指定されたフォントサイズを使用しない」にチェックが入ってないでしょうか? 違っていたらごめんなさい。

投稿: JUMA | 2006年2月22日 (水) 16時45分

はっさく→JUMAさん
 こんにちは、JUMAさんっ!
ビンゴ~!でしたよぉ。
あんなにキャッシュをクリアにしたりセキュリティーのチェックをしたり
悩んでいたのが嘘のようです!
もしかして、夢?
 ほっっっんとうに感激しています!
ありがとうございました。
いやぁ、「みんなで解決!広場」って
すごいですね、言ってみるもんだぁ(今迄ココログの対応がどうのと文句言ってたくせに、この変わりよう)
 本当にありがとうございました。

投稿: はっさく | 2006年2月22日 (水) 18時56分

こんばんは。解決して良かったです。
何か問題があった時、原因が隠れている可能性がある場所が多過ぎてパソコンは悩ましいですね。

投稿: JUMA | 2006年2月23日 (木) 21時13分

はっさくさん、こんにちは。

元記事に誤りがあったので、お知らせです。
ここのテンプレならそのままでも大差ないので放置していただいて構わないのですが、テンプレが変わった時に影響がでるかもしれないという感じです。

…ので、気になる場合は、お手数ですが、下記のように修正してください。

今、ここのメモ欄では下記のようになっているのですが、

counterStyle = "margin-left:2px;etter-spacing:0.1em;color:#99cc00;";

それを下記のようにしてください。

counterStyle = "margin-left:2px;letter-spacing:normal;color:#99cc00;";

「l」が抜けてました(^^; あと、0.1emをnormalにしたのは、なんとなく、です。


ちょうどはっさくさんが設置していただいた頃に記事をいじっていて妙なことをしてしまっていたようです。どうもすみません。

投稿: facet | 2006年3月 4日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ココログフリー・カスタムの謎っ!:

« ココフラッシュに載らない等の質問で | トップページ | ひとりずもう / さくらももこ »