« またまたへんないきもの / 早川いくを 著 | トップページ | ココログフリー・カスタムの謎っ! »

2006年2月 1日 (水)

ココフラッシュに載らない等の質問で

 最近にわかに騒がしくなってきた「みんなで解決!広場」。

 上級者の方々が、かなりご立腹な様子だ。
 質問する初心者の、マナーや他力本願な態度も一因だろうがもっと根本的なところでの、管理者たるココログに対しても憤りが感じられる。

 最初は私も初心者の一人として、投稿しないまでも、楽しく活用させて貰っていた。
 どちらかというと、アナログ人間な私はネットで調べるよりも、本で調べる派だ。
 一度じゃ呑み込めないから何度も読み返したい、プリントアウトもするけど、あちこちに散らばって部屋の中の検索なんて事に…。

 出来ればバスタブの中で、のんびりしながらじっくり読む、なんて事もしたい。
 今やHTMLやCSSの分厚い本や、Webデザインの本はフセンだらけである。

 その上、ブログの機能は各社各様で全てが解決出来る訳ではなかった。ココログの書籍もあるが、フリー版の登場する前のものだったりして、ピッタリという答えが見つからない事もあった。
 そんな時に開設された「みんなで解決!広場」は、ココログならではの疑問が解決できて、重宝していたのに…。

 私が、遅ればせながら、腑に落ちないと感じたのは、「ココフラッシュに記事が載らないんですけど」や「新着記事一覧に自分のブログがない」等のコメントが多く寄せられていた事が最初だった。ちょうどその時、私のブログも載っていなかったから、あれっ? と思って調べてみた。
 
 流れとしては、まずココフラッシュを見る→自分のが無いと、どこかに説明が書かれてないか探すと→右上にひっそりと「ココフッシュとは」の文字→クリックしてみると、こう書いてあった。

 参加方法は簡単です。ココログを使って記事を投稿する、以上です。 と、あった。

 大概の初心者は(まぁ、ここ迄たどり着けばの話だが)この文章を見てホッとする筈だ。自分のせいじゃないと…。

 でも本当は、ただ記事を投稿するだけではない。
 ず~っとスクロールをしていくと、「ココフラッシュの見方」より下に、『ご注意』とあるのだ!
 注意するべき内容を、こんなところにっ!
 それによると、パスワード保護を掛けていると(当たり前過ぎる)参加できない・公開設定(更新通知の設定)を「はい」にする・スパム対策などが記されていた。

 その手順を踏んだのに載っていないとなると、この取説ぺージでは用をなさない。
 今度は使い方ガイドに移行して、探してみた。 
 まずは 2.更新方法を覗いて、途中別の項目に寄り道しながら、探して辿り着いたのは 7.応用・上級編の2.更新通知をしましょう。の下方にあった。
 7まで来ないと、ならないのかぁ~?
 なぜか、百段以上ある石段を登り切ったような達成感と、息切れと脱力感…。
 「下書き」「日時設定」の状態から「今すぐ公開」にするまでの時差が大きいと載らない可能性があるらしい。
 う~ん、そういえば、「下書き」のまま、暫らくほったらかしていた様な気がする。

 自分のブログを作って、初めて更新する。
 「ココフラッシュ」や「新着記事一覧」に自分のつけたタイトルやニックネーム、冒頭の文章が載ると、ちょっとワクワクする。

 初めてマンガを投稿して、その雑誌の発売日に本屋へ走り、
こっそりページをめくって、自分の作品が入賞しているか覗き込んだ。タイトルページやらペンネームが載っているのを見てドキドキして。忘れちゃならない入賞金額をしっかり目に焼き付けつつ、ニヤケていた日々を思い出した。懐かしーーーー!

 だから初心者達が、載ってない・載ってないと騒ぎたくなるのも解らないではない。(たとえGoogleやYahooに遠く及ばなくても)

 しかし、「みんなで解決!広場」に質問してくる初心者(一部の)は、自分のブログが載っていない状態で、すでにパニックっている。質問の仕方も素人なら、探し方も素人でなのだ。
 だから、上級者の方々は、繰り返しされるこの手の質問に嫌気がさしているのだろう。当然である。
 皆さん、教える義理もないのに無料で教えて下さっている。ココログの、りっぱな客である。 「プラス」や「プロ」の人は、金を払って教えている事になる。
 どんなに腰の低い文章でも、“自分で探すものも勉強するのも面倒だから教えて”という態度くらいバレている。
 私のように何冊も本を買えとは言わないが、せめて検索ぐらいはしてから、尋ねるようにしたいものだ。
 
 と考えていて気づいた。
 「ココフラッシュ」「新着記事一覧」の件に関してのみスゴーく平たく言うと、これって、業者の問題じゃあないのか?、業者のっ!
 
これが近所の電気屋だったら(何で電気屋?) とっくにリングに上がっているはずだ。ほら!今、ゴングが聞こえてきた。
 
 既に、「ココフラッシュ」「新着記事一覧」の画面でパニクっているのだから、その画面に書いてあれば良いのに。 あんなにひっそり地味~に右上に「ココフラッシュとは」があったり、使い方ガイドの応用・上級編(気づいた人もいるだろうが、これって上級編?)にまで辿り着かないと分からないなんて、まどろっこし過ぎる!
 新記事の画面にもっとわかり易く、人の意識が左上の方に行く心理を考慮して(マンガの世界では、これをアイキャッチ効果という。かなり基本中の基本、デザインやる人なら知っていると思うけど)、“先着○名様ポッキリ”とか“投稿時間と掲載時間の時差があるんだよね~”とか“順番、正確じゃないかもよ”とか。
 別にふざける必要はないが、とにかく目に付きやすいデザインにするのが、一番手っ取り早いと思う。

 同様の事が、コメントの際のマナーやルールにもいえるのではないだろうか?!
 もしかしたら、三月のバージョンアップに伴って一新する予定があるのかもしれないが、それ迄、上級者の方々の忍耐が続くのだろうか?  
 
 その辺を何とかしないと、このての質問は永遠に続く!
 そして、それは「みんなで解決!広場」の解散に繋がるのではと、危惧している。私にとって「みんなで解決!広場」は、日頃お世話になっているブログの先輩たちへの、恩返しの場でもあるので、消滅されては少々切ない。
 「ココフラッシュ」に関してはメンテナンスもするらしいので、しばらくは静観して見るしかないか…。
 
 最後に、トラックバック&リンクさせて頂きました事の、ご報告。 いつも、「みんなで解決!広場」で誠実な回答を寄せてくださっているsecond messageさんが、質問者たちの心及ばないところで、真摯に取り組んでいらっしゃる様子が『ココログ:みんなで解決!広場への要望』で語られている。特に、質問者の為にもなる事が記されているので、参考に。
 いつも、癒されたいと思ったら、うかがう事にしているKOROPPYの本棚さんも、『ココログサポートは「みんなで解決!広場」をなんだと思っているのか?』で、心境を吐露されている。
 私がカスタマイズをするにあたって、決して欠かす事の出来ない存在の此処録さんも『サイドバー検索窓に「みんなで解決!広場」検索を追加』で並々ならぬ工夫をしてくださっている。
 
 こういう方々の努力があっての「みんなで解決!広場」なのだが、上級者の方々の悩みは解決されないまま一ヶ月たち、『教えてください』のはずが『面倒くさいから、代わりに調べてくれない?』に成り下がってしまっているのが、現状である。

 どうするココログ?! 

|

« またまたへんないきもの / 早川いくを 著 | トップページ | ココログフリー・カスタムの謎っ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラバ&記事でのご紹介、ありがとうございました。

ココフラッシュの説明、そんなに回りくどいことになっていたんですか^^;

ココログはトップページから何から、
ごちゃごちゃしていて醜い、もとい見難いですよね。
画像を駆使しているから色がごちゃごちゃで、
でも肝心の文字(内容)は頭に入ってこないというか。

もっとすっきりしたデザインで、内容重視にして欲しいです。

投稿: KOROPPY | 2006年2月 1日 (水) 15時38分

koroppyさんへ
 こんばんは。
 読んでいただけましたか、ありがとうございます。
そうなんです、ココフラッシュに限らず、「使い方ガイド」のガイドがほしいくらいですよ。
ほっんとに、デザインどうにかならんのか、と思いますね~。

投稿: はっさく | 2006年2月 1日 (水) 21時35分

はっさくさん、こんにちは。
記事のご紹介とトラックバックありがとうございました(^^)
昨日のコメントにもとても励まされました。
で、「月が変わったことだし…」ということで、また「~広場」に復活してみました。
以前よりは少しばかり「口うるさいおばちゃん風味」も交えつつ(笑)やっていこうかな~と思っています。

>HTMLやCSSの分厚い本や、Webデザインの本はフセンだらけ

私もです(^^)しかも最近は「タグを暗記する」努力を放棄したので(笑)、書籍やタグを公開して下さっているサイトさんがないことにはカスタマイズも出来ません。
特に「ポータルプロバイダ別Blogデザインカスタマイズ辞典」は私の座右の書です。
こういう本ってカスタマイズに興味がある人は(ちと高いですが)1冊買っておいて損はないですよね。

ココログの画面構成が見難いのも同感です。
管理画面にしてもやたらにクリックしないと行きたいところに辿り着かない感じで、2年近く使っていてもまだ迷ってしまう時があります。
(だからといって今更急に変えられても困るのですが…^^;)
せめてユーザーの共有部分だけでも使い勝手のいいシンプルなデザインになることを期待したいです。

投稿: tako | 2006年2月 1日 (水) 23時53分

 takoサン こんにちは!
 ワザワザ足を(?)運んでくださって、
ありがとうございます。

 「~広場」への復活、拝見してますよ~!
元気になられて何よりです。
いやぁ、良かった良かった。(^ ^)b

 私のお気に入りは「スタイルシート デザインレシピ」
です。まだ、ここまでが精一杯です。

 ココログ画面については、KOROPPYの本棚さんの
ところまで行って、爆発していた程です。(笑)
三月に、少しはマシにして欲しいですねぇ。

投稿: はっさく | 2006年2月 3日 (金) 02時07分

はっさくさま
コメントありがとうございます。
私のほうで試してみます。とお返事したものの、
チェックの回り込みがどこにあるのか分からず、
勇気を出し、こちらへ質問しにまいりました。
すばらしい記事と、知識の豊富さに恥ずかしくなり
こんなど素人の質問で申し訳なく思います。

チェックの回り込みどころか、他の設定などもいろいろ
クイックして偶然たどり着く状態です。
もっと、お勉強しなくては。
いつでもよいのでお返事待ってます。

ひまわりママ

投稿: ひまわりママ | 2006年2月23日 (木) 00時23分

はっさく→ひまわりママさん
 いえいえ、実は私も分からない事だらけ
なんですよぉ。
分かる事しか話してないってだけで…。
 回りこみの件、そちらへ伺いますね。

投稿: はっさく | 2006年2月23日 (木) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ココフラッシュに載らない等の質問で:

» ココログサポートは「みんなで解決! 広場」をなんだと思っているのか? [KOROPPYの本棚]
ココログで分からないことを、ユーザー同士が教えあうというみんなで解決! 広場が12月にスタートしてから、1ヶ月以上。 機能面での不満が色々溜まっていたのですが、今回爆発するような出来事があったので記事にします。 問題のトピックは、「92.文字の大きさが小さくなってしまいます。 」。 質問の内容は全く問題ないのですが、その中に驚くべき一文があります。 メールにてココログサポートに問い合わせてみましたが、はっきり分からず、この広場でみなさんに教えてもらうことをすすめられました。 ココログサポートというの... [続きを読む]

受信: 2006年2月 1日 (水) 15時36分

« またまたへんないきもの / 早川いくを 著 | トップページ | ココログフリー・カスタムの謎っ! »